楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

【お役立ち情報】そろそろ準備の頃では?『PICKBOY ドライキーパー』

2019年05月04日

こんにちは!GWになにも予定が無くて困惑中のスタッフカドイです。

 

正確に言うと予定立てた日が大体雨になってしまいなにもできず、というのが正しいです。

悲しいので家に置いてあるギターでもキレイにしようと思います。クリーニングの日ですね!

 

今回はどうせクリーニングするならこれからくる梅雨対策しちゃおう!ということでこちらの商品をご紹介します!

 

ケースに入れておくだけ!PICKBOY ドライキーパー

こちらは湿度調整剤です!中には水色の袋が二つ。なぜ湿度調整…?という方は是非最後まで読んでいただければと思います。

入れておくと乾燥しているときは少しずつ湿度を増やしていき、湿度が高すぎるときは少しずつ水分を吸収してくれるという加湿と除湿剤の役割を一個でこなしてしまうスグレモノ。

それに加えて消臭剤と防錆剤の役割も!金属パーツや弦を錆びにくくするため、長く綺麗に使用することが出来そうですよ!

効果は大体6ヵ月ほどなので結構長く使えそうですね~。頻繁に入れ替える必要がない分入れ替えの時期には注意しておきましょう。

 

湿度調整が必要な理由って何?

ギターやベースといった弦楽器は乾燥させた木材でできています。ですので湿度が高すぎたり、乾燥しすぎたりすると木部に影響が出てきます。最もわかりやすい部分はネック部分ですね、乾燥しすぎていたりすると木が収縮することによりフレット部分が出てきて握った時の違和感やネックが大きく反ったりなどします。

日本は梅雨の時期や冬の乾燥時期があったりと湿度の変動が大きいためかなり影響を受けてしまいます。なので湿度調整をして少しでも楽器にとっていい環境を作っておきましょう!

 

最後に。

そろそろ楽器を綺麗にしないとなーと考えていらっしゃる方は是非この機会に使ってみてください!

特にアコースティックなど薄い板で作られているような楽器は特に影響を受けてしまいます。早めの対策が楽器を長持ちさせるコツですよ!

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。 楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。 メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪ 取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノ、各楽器関連小物など 【楽器奏庫 立川店】 住所:東京都立川市錦町2-1-7 古川ビル1F TEL/FAX:042-595-9347 営業時間:11:00-21:00 定休日:火曜日
Tweets by gakki_soko
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ