楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

初心者にはちょっとお勧め出来ない、取り扱いが難しいギター&ベース3選

2018年04月07日

こんにちは、楽器奏庫スタッフのヨシノです。

ここ1週間ほど、初心者のギターデビューをサポートすべくオススメ機材などをご紹介してきましたが、本日は趣向を変え、むしろ「ちょっと初心者にはオススメできない」ギター&ベースをご紹介していきたいと思います。
とは言っても、ここで取り上げたギターが品質的に劣っているというわけではありません。
むしろクオリティの高いハイエンド品ばかりなのですが、一癖ありまくりなヤツらなのです。

そもそもなぜ初心者に向かないのか?というと、今回選出した3本のギター&ベースは、一言で言えば「難しい」!
これに尽きます。
初心者向けギターのほとんどは、直感的な操作に伝統的でオーソドックスなスタイルが基本ですが、この3本にソレは当てはまりません。
とにかく演奏するのさえ困難なのです・・・。

逆にそこが美味しい!という面もあるので、「そういうギター&ベースもあるんだ」と何となく知っておきたい方や、「いや!あえて欲しいんじゃい!」という方はぜひ参考にしてみてください!

 

目次

  • スイッチが4つも!?何が何やら・・・なギター「TomAnderson Drop Top」
  • やだ、ピックアップ多すぎ・・・!なギター「PRS 513 Rosewood」
  • 多弦ベースは市民権を得たのか・・・?驚異の6弦ベース!「Moon CLIMB-60X BG」
  • まとめ

 

スイッチが4つも!?何が何やら・・・なギター「TomAnderson Drop Top」

超ハイエンドなコンポーネントブランド”トム・アンダーソン”を代表するモデル”ドロップ・トップ”。
情熱的なケイジャン・レッドのボディに極上杢目のキルト・メイプルTOPが美しい1本。

・・・なんですが、コントロールが複雑すぎる!
「Switcheroo(スイッチュルー)」と呼ばれるスイッチ群。
これが初心者にはなかなか厳しいのではないでしょうか。

理屈を理解すれば超便利なシステムですが、初心者は往々にしてスイッチに振り回されるものです。
一応ご説明しますと、上から

  • ブロアースイッチ・・・リアハムバッカーPU一発/解除
  • フロントセレクター・・・フロントPUのシリーズ(直列)接続/オフ/パラレル(並列)接続
  • センターセレクター・・・センターPUのシリーズ(直列)接続/オフ/パラレル(並列)接続
  • リアセレクター・・・リアPUのシリーズ(直列)接続/オフ/パラレル(並列)接続

となっています。
一回覚えてしまえばなんてことはありませんが、複雑に見えるスイッチが初心者を惑わせます。

デジマートでも販売中なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

やだ、ピックアップ多すぎ・・・!なギター「PRS 513 Rosewood」

PRSというと、SEシリーズが初心者層から絶大な支持を得ていますが、513ローズウッドは正真正銘ハイエンドモデル。
CITES(ワシントン条約)で規制されている貴重なブラジリアン・ローズウッドをふんだんに使い、独自のPU配列により幅広いサウンドメイクが可能な一品です。

が、そのPUこそがノミネートの理由。
「5つのシングルコイルを組み合わせて、13通りのサウンドを作ることが出来る」というのが513の由来なわけですが・・・初心者さん、イケそうですか・・・汗?
私も危ういです。
13通りを説明するのはちょっと大変なので簡単に言うと、フロントとリアをそれぞれ3wayセレクターで選択し、センターのシングルとあわせて全13通りのPU配列。
もう複雑すぎてなんのこっちゃといった感じなので、選出させていただきました。

こちらも、デジマートで販売中なので、たくさんの組み合わせを体感したいぞ!というガッツある初心者の方!
ぜひ挑戦してみてください。
(お値段的にも、笑。)

 

多弦ベースは市民権を得たのか・・・?驚異の6弦ベース!「Moon CLIMB-60X BG」

国産ハイエンド・コンポーネントブランドといえばムーン、というほど高い人気と品質を誇ります。
最近では5弦ベースも多く見かけるようになりましたが、こちらは存在感バツグンの6弦ベース。
説明不要の初心者殺しベースです。

文句なしのノミネート。(雑)
上から順にE-A-D-G-B-Eのチューニングとなるので、どこまでも重低音が響き渡ります。

こちらも、デジマートで販売中。
完全に洗濯板なので、この絶望感を味わってみてください(良い意味で)。

 

まとめ

いかがでしょうか。
今回は、「いかに扱いが難しいか」に絞って選出してみました。
ハイエンドらしい品質の高さとぶっ飛んだアプローチが魅力的でしたね。

とはいえ、自分が「コレだ!!」と思ったギターこそ真の相棒といえると思います。
初心者向けでも上級者向けでも、臆せずチャレンジしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
アバター画像
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。 楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。 メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪ 取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノ、各楽器関連小物など 【楽器奏庫 立川店】 住所:東京都立川市錦町2-1-7 古川ビル1F TEL/FAX:042-595-9347 営業時間:11:00-21:00 定休日:火曜日
Tweets by gakki_soko
PAGETOP
店頭買取
買取の流れ