楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

【楽器やろうぜ!】アコギとエレキって何が違うの?

2020年06月05日

多摩地区で中古楽器を探すなら『楽器奏庫(がっきそうこ)』にございますよ。
こんにちは!スタッフのカドイです。
最近アコースティックギターのご紹介をたくさん行いましたので、今回はギターが初めてという方に向けてアコギとエレキの違いをお話します!
アコギとエレキギター、どっちを始めるか悩んでいる人の参考になればと思います。

・アコギとエレキギター、音の出し方が違う?

アコースティックギターとエレキギターの大きな違いはギター1本で音が出るアンプに繋いで音が出るか、というのがまず大きいのではないでしょうか?
アコースティックギターは弦の振動がボディを伝い、ボディ内の空洞が振動することによりあのサウンドを生み出しています。

対するエレキギターはアコギと異なりボディ内に空洞が無いものがほとんど。(エレキギターにもボディに空洞のあるタイプがありますが今回は割愛させていただきます。)
ピックアップと呼ばれる、弦の振動を電気信号に変えるパーツで拾い、アンプを通して音に変えています。なのでエレキギターをアンプに繋げず弾いてみるとそんなに音が大きくなかったりします。

音量が大きいのが気になる方にはエレキギターをオススメしていたりします。ヘッドフォンアンプという、スピーカーから音を出さずにヘッドフォンに繋いで使用するタイプのアンプを使うなど騒音対策がやりやすいからです。

・重さの違いは?

軽い方を選びたいという方はアコギがオススメ!アコギが2kgほどに対してエレキギターは3kgを超えるものがほとんど!中には4kg近くのものもあったりします。

アコギは薄い木の板を組み合わせて箱状に作ってあるのに対してエレキギターは厚い木の板に金属パーツを搭載しているという違いから重さもかなり異なっていますね。

・その他それぞれのメリットは?

例えば弾き語りをやりたい!という場合は音の雰囲気が温かいアコギの方が相性がいいですし、
録音やギターの音色を変えて演奏したい!となったときに使いやすいのはエレキギターの方が簡単だったり。というメリットがあります。

その他にもそれぞれにオススメのポイントがありますので是非相談しながら選んでいただければと思います。

ただいま当店で取り扱い中のギターをデジマートにて一部掲載しておりますのでそちらから気になるギターを見つけてみるというのもイイのではないでしょうか!
是非お気に入りのギターを見つけてみてください!
>>>エレキギターはコチラ
>>>アコースティックギターはコチラ

【楽器奏庫では、楽器・エフェクター高価買取中!】

楽器奏庫では買取りがまだまだ不足しております。
傷のある商品も、キチンと査定させていただきます。まずはご相談ください!
高額で買い取りさせていただきますので、ご検討されている方はぜひともよろしくお願いいたします。

#エレキギター #アコースティックギター #楽器やろうぜ! #立川 #買取 #買い取り #買取り #売る #楽器 #楽器奏庫 #立川 #メンテナンス #digimart #デジマート #ギター

The following two tabs change content below.
楽器奏庫
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。
楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。
メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪

取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノなど
【楽器奏庫 立川店】
住所:東京都立川市錦町2-7-1 古川ビル1F
TEL:042-595-9347

同じビルに電子たばこ専門店 VAPE JAPAN TACHIKAWA も併設されているのが目印です。
【VAPE JAPAN TACHIKAWA】
TEL:042-595-9347
営業時間:12:00-22:00
※楽器奏庫/VAPE JAPAN TACHIKAWA ともに毎週火曜日 定休
デジマート

買取強化ブランド

PAGETOP
店頭買取
買取の流れ