楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

ベースだって6弦あってもいいよね?『YAMAHA TRB1006J』

2020年04月25日

中央線沿線で楽器を売るなら、駅から近くの楽器奏庫におまかせください!
買取だけでなく販売も行っております!ぜひご相談ください!
 

こんにちは!スタッフのカドイです。
6弦ベースを買い取らせていただきましたので早速ご紹介しようと思います。
 

YAMAHAの定番6弦ベース『TRB1006J』

 
今回買い取ったこちらの6弦ベース、ネックを握るのが大変でした。手が小さい私は6弦ベースを弾ける方を尊敬します・・・。
 

多弦ベースのチューニングってどうなってるの?
まずは重要なチューニング。ベースのレギュラーチューニングは低音弦からE,A,D,Gですが5弦になると低音弦にBが増えたB,E,A,D,Gや、高音弦にCが増えたE,A,D,G,C。
そして6弦は低音と高音弦に一つずつ増えたB,E,A,D,G,C。
ギターと同じ本数でもチューニングが異なるのは弦を低音に増やしているのと使用する弦の違いですね。
ギターと同じチューニングとして知られているのはFenderのBass VI。高音弦を2つ増やすことによりギターの1オクターブ下のチューニングになっています。
 

続いてネック部分を見ていきましょう。

ここだけだと一見ギター…?となりますが1フレット部分の幅は約52mmとものすごく広くなっております。
ちなみに通常のベースの1フレット幅は40mm前後となっておりますのでその差はかなりの物ですね。
ネックがかなり広くなった分トラスロッド(ネックの反りを調整する部分)が2本に増設されています。低音側と高音側で独立しているのでネックねじれ強い構造ですよ。
 

コントロール部分はアクティブベースでよく使用されるマスターボリューム、バランサー、そして3バンドイコライザーが搭載。手元で扱いやすいコントロール部分となっております!
 

現在デジマートに掲載しておりますのでそちらでも確認できますのでチェックしてみてくださいね。
>>>デジマート掲載ページはコチラ<<<
>>>その他エレキベース一覧はコチラ<<<
 

【楽器奏庫では、楽器・エフェクター高価買取中!】
楽器奏庫では買取りがまだまだ不足しております。
傷のある商品も、キチンと査定させていただきます。まずはご相談ください!
高額で買い取りさせていただきますので、ご検討されている方はぜひともよろしくお願いいたします。
 

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
 

#YAMAHA #TRB1006J #ベース #立川 #買取 #買い取り #買取り #売る #楽器 #楽器奏庫 #立川 #メンテナンス #digimart #デジマート #ギター

The following two tabs change content below.
楽器奏庫
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。
楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。
メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪

取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノなど
【楽器奏庫 立川店】
住所:東京都立川市錦町2-7-1 古川ビル1F
TEL:042-595-9347

同じビルに電子たばこ専門店 VAPE JAPAN TACHIKAWA も併設されているのが目印です。
【VAPE JAPAN TACHIKAWA】
TEL:042-595-9347
営業時間:12:00-22:00
※楽器奏庫/VAPE JAPAN TACHIKAWA ともに毎週火曜日 定休
デジマート

買取強化ブランド

PAGETOP
店頭買取
買取の流れ