楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

【入荷情報】加工不要でエレアコ化?『ARTEC A1-OSJ』

2020年03月26日

立川駅南口から徒歩五分、楽器の買取や販売を行っている楽器奏庫!

こんにちは!スタッフのカドイです。

 

最近これはいいなぁ!というアイテムが入ったのでザックリとご紹介したいと思います!個人的にちょっと遊んでみるのにいいんじゃないかなというものです。

 

ボディにくっつけるだけ!ARTEC A1-OSJ

コチラはアコギ用ピックアップと言われるものですね。物の振動を感知して電気信号に変えるピエゾピックアップと言われるタイプです!

アコギだけどエレキギターみたいなピックアップは付いてないけどアンプにつなげられる!というものはピエゾピックアップが付いていると思われます。

このA1-OSJはボディトップにくっつける「コンタクトタイプ」ですが、最近見かけるのははブリッジサドルの下にピックアップが入っている「アンダーサドルタイプ」が多いですね。

アンダーサドルタイプはサドルの下を見てみるとサドルの長さと同じくらいの線が挟まっています!

自分のエレアコがどんなのが付いてるか気になる方は弦交換の際にサドルを外してみると見れますよ。ですがあんまりいじると断線する可能性がありますので確認したらそっと元に戻してあげてくださいね……!

少し脱線してしまいましたがこの丸いのがピックアップ部分。ギターを加工せずにこれをボディトップにペタッとくっつけることで簡単にエレアコになります。

 

イメージ図。こんな感じで高音弦側のブリッジ下に取り付けるのが多いです。

付属のガムみたいなものでくっつけます。着脱可能な粘着力なのでギターへのダメージもそこまでなさそうです。スゴい。

コンタクトタイプは付ける部分で音が少し変わるので音を聞きながら調節しましょう!

ジャック部分はエンドピン部分に引っ掛けるようになっていますので演奏の邪魔にならないよう工夫されております。

 

アコギを簡単にエレアコにできるピックアップ、『A1-OSJ』こちらはアコギだけでなくクラシックギターをウクレレにも使用していただけますよ!

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
楽器奏庫
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。
楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。
メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪

取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノ、各楽器関連小物など
【楽器奏庫 立川店】
住所:東京都立川市錦町2-1-7 古川ビル1F
TEL/FAX:042-595-9347
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
デジマート

買取強化ブランド

PAGETOP
店頭買取
買取の流れ