楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

【こいつ…動くぞ!】スゴいストリングガイド『DynaGuide』

2020年03月02日

立川南口から徒歩五分!駅から近い楽器店の楽器奏庫です!

買取や機材のご相談は当店にお任せください!

 

こんにちは!スタッフのカドイです。

 

本日はアーミングやチョーキングを使用する方向けのアイテム紹介でございます。もうストリングガイドにグリスを定期的に塗り足す生活(?)ともおさらばかもしれませんよ!

 

※そもそもストリングガイドって何?という方に!

ストラトやテレキャスタータイプのヘッド、高音弦側に取り付けてある小さなパーツでございます。

これがあることでネックの角度を付けなくとも演奏に適した弦の張力を作ることが出来るという代物。

無いと結構だるんだるんの音だったり奇麗に鳴ってくれなかったり…楽器始めたてとか、たまに弦交換の時に通し忘れたりするんですけど結構重要なアイテムです。

 

 

チューニング精度の革命か?『DynaGuide』

ストリングガイドといえば…昔ながらの抑えておくだけのものや、ローラーで摩擦を抑えつつ、テンションは保つようなものなど様々ですが、今回取り上げるものはそれらとは根本から考え方が違うようなのです。

従来のストリングガイドはアーミングやチョーキングによって弦が移動すると引っかかって中途半端にしか戻らない、摩擦で元の張力に戻らずチューニングがズレるという悩みを抱えていました。

しかしこのDynaGuide(ダイナガイド)はストリングガイドごと弦と共に動くことによって摩擦を少なくしてチューニングのズレを軽減するという新しい発想!

 

コチラがDynaGuide。現在当店では黒いタイプを取り扱っておりますが白いタイプもあるそうです。ギターのカラーに合わせたほうがよりしっくりきそうなデザインですね!

ネジは通常のストラトタイプに合わせているとのことなので取り付けもスムーズに行えそうですよ。

 

実際にアーミングしている様子ですが本当に弦と一緒に動いてますね。ものによっては波型など場所が固定されがちなものだと弦が少し曲がって張られるというトラブルがあるのですがそれもなさそうです。

 

 

いかがでしたか?楽器奏庫では楽器の必需品からチョット便利なアイテムまで様々なものを取り扱っております!店頭にない物でもお取り寄せ可能!※取り寄せできない物もございますのでまずはご相談下さい。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

Twitter(@gakki_soko)もやってますので覗いてみて下さい!

The following two tabs change content below.
楽器奏庫
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。
楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。
メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪

取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノ、各楽器関連小物など
【楽器奏庫 立川店】
住所:東京都立川市錦町2-1-7 古川ビル1F
TEL/FAX:042-595-9347
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
デジマート

買取強化ブランド

PAGETOP
店頭買取
買取の流れ