楽器奏庫|ギターを買う・売るならおまかせ!あなたの音楽生活をトータルサポートします!

真空管を搭載したバッファ&ブースター「Beyond Tube Buffer+」

2020年03月08日

徒歩約5分!立川駅近の中古楽器店「楽器奏庫」は12:00-22:00まで営業しております。
会社や部活帰りにも立ち寄れますよ!
 
こんにちは!楽器奏庫スタッフのトミタカです。
本日は真空管を搭載したバッファ&ブースター「Beyond Tube Buffer+」をご紹介します。
 

 
昨年あたりから、にわかに活気づいている真空管を搭載した機材。
動画サイトやSNS などでご覧になられている方も少なくないはず。
 
この真空管(チューブ)アンプのサウンドは、憧れのミュージシャン達の名演をはじめとし、そのサウンドを追い求めるプレイヤーは今なお後を絶ちません。
ざっくり言うと、チューブアンプはギターから送られる信号をチューブで増幅することによって自然な響きや歪みが生じ、各回路を介して表現力豊かな音色が出力されます。また、真空管を動かすために高電圧を使用するので大きな音量や音圧が得られやすいのも演奏におけるアドバンテージになります。
これは楽器のアンプのみならずオーディオ用においても同様のことが言えますよね。
人が心地よく感じられる音質へのこだわりが強くなるほどにチューブのサウンドというのは避けて通ることができないのかもしれません。
 
その反面でチューブアンプには、一般的に大きな音量で使用できる環境が限られる、重量や消耗品である真空管の管理や取扱に注意がいる、そもそもが高価であるなど、良いとはわかっていても手を出しにくいとハードルを感じさせる部分もあります。
 
そんなプレイヤーの悩みを解消するために、これまでにも数多くのメーカーが様々な手段を講じてきました。
回路で減衰化して小型・小出力化を図ったり、音量の調整や取り扱いが容易なトランジスタアンプにチューブを併用したハイブリッドアンプや、疑似的にチューブアンプのようなサウンドを作り出すモデリングアンプなど、創意工夫によってこれまでにも数えきれないほど機材が登場しています。
例えば・・

▲内部に搭載したアッテネーターによって4W・1W・1/10Wと出力の切替が可能「VOX AC4TV8

ボリュームをフルアップしたダイナミクス感やナチュラルな歪みを0.1Wで出力できるので自宅練習に最適。

▲チューブとトランジスタを併用したハイブリッドアンプ「Guyatone FLIP 300 FC

スピーカーにセレッションG10L-35を採用し、ロックなドライブサウンドが話題を呼びました。

▲独自の解析技術 COSM によって11種に及ぶギターアンプのサウンドをモデリングした「Roland VGA-5

 
しかし、それでも解決できないのは持ち運びの面。
いくら小型化やデジタル化が進んでも、いつでもどんな場所でも対応できるとは限りません。
そのため、普段持ち歩いているエフェクターで、なんとかリアルな音を作ろうと四苦八苦されているプレイヤーの方々から、当店でも日々ご相談を寄せられています。
 
そんなときにはコレ!

チューブを搭載したバッファ&ブースター 「Beyond Tube Buffer+」。
バッファー機能に加え、真空管の「12AU7」を搭載しておりチューブらしいサウンドを加えることができます。
 
試しに、マルチエフェクターにつないでみました。

懐かしのマルチエフェクター「BOSS ME-30」の手前に「Beyond Tube Buffer+」をつなげています。
「Beyond Tube Buffer+」は文字通り、音質劣化や余計なノイズを防ぐバッファーです。
ギターから出力されるハイインピーダンス信号はノイズの影響を受けやすく高音域を中心に音質が劣化しやすいため、バッファーがローインピーダンス信号に変換することでそれらを防ぐ役割を持ちます。
また、このバッファーの側面には真空管サウンドを加える“Tube Boost ヴォリューム”があります。
このヴォリュームを上げるほど真空管による増幅が加わり、音に広がりのある音圧や粘り、きらびやかさが加味されていきます。

BOSS ME-30 のプリセットトーンで試しただけでも、ジャリッとした歪みの輪郭がとき解かれ、広がりを感じられます。
ディレイなどの空間系でもそれは顕著で、きらびやかさによってさらにリッチなトーンになります。
 
昔のエフェクターでもはっきり違いが感じられるなら、現代の機材ならばどうだろう・・?
使用者の多い「ZOOM MS-50G」と組み合わせたパターンの動画をご用意しましたので、こちらもご参考ください。

現代のエフェクターは解像度が高くなっているので聞こえやすいですが、それだけに音の硬さなど意図しないところも伝わりやすいと思います。そこにチューブの質感が加わえて、より自然なトーンニュアンスが得られる。とてもゼイタクな話ですが、現在のエフェクトボードであとちょっと物足りない・・という方はぜひお試しください。
このペダル、イイ仕事しますよ!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

 
只今デジマートにて販売中!Things 商品ページはコチラから!>>>
真空管搭載バッファ/ブースター – Beyond Tube Buffer+
真空管搭載ブースター – Beyond Tube Booster
真空管搭載プリアンプ – Beyond Tube PreAmp

 
【楽器奏庫では、楽器・エフェクター高価買取中!】
楽器奏庫では買取りがまだまだ不足しております。
高額で買い取りさせていただきますので、ご検討されている方はぜひともよろしくお願いいたします。
 
#Beyond #Booster #Buffer #Things #ブースター #バッファ #真空管 #チューブ #エフェクター #立川 #買取 #買い取り #買取り #売る #楽器 #楽器奏庫 #立川 #メンテナンス #digimart #デジマート #ギター

The following two tabs change content below.
楽器奏庫
楽器奏庫はギター・ベース・アンプ・エフェクター・電子ピアノを中心とした楽器の買取・販売専門店です。
楽器業界で10数年に渡る経験したベテランスタッフ達が常駐しておりますので、プロからアマまで分け隔てなく、音楽を楽しむためのご提案をいたします。
メンテナンスなど楽器に精通したスタッフですから、初心者の方も安心してご相談くださいね♪

取扱商品:ギター、ベース、エフェクター、アンプ、電子ピアノなど
【楽器奏庫 立川店】
住所:東京都立川市錦町2-7-1 古川ビル1F
TEL:042-595-9347

同じビルに電子たばこ専門店 VAPE JAPAN TACHIKAWA も併設されているのが目印です。
【VAPE JAPAN TACHIKAWA】
TEL:042-595-9347
営業時間:12:00-22:00
※楽器奏庫/VAPE JAPAN TACHIKAWA ともに毎週火曜日 定休
デジマート

買取強化ブランド

PAGETOP
店頭買取
買取の流れ